2022年01月25日

チャレンジキッズ北千束園 H.Hさん

盛岡医療福祉専門学校卒 岩手県出身

2021年 中途採用 H.Hさん

 

Q、チャレンジキッズを知ったきっかけは?

A、転職を決め、リクルートで紹介されました。

 

Q、実際に見学しての印象は?

A、子どもたちが自分のやりたいことをやり、笑顔で楽しそうに遊んでいるなと感じました。なにより、保育園の雰囲気がよかったです。ピリピリしたり重い感じが全くなく、保育士の皆さんが落ち着いて穏やかな印象でした。

 

Q、入社を決意した理由は?

A、一斉保育は時間に追われ、保育者も無意識に大人主体の保育になってしまうことも多いので、子ども達一人一人に寄り添った流れる保育というものに魅力を感じ入社を決意しました。

 

Q、チャレンジキッズの魅力は?

A、一斉保育ではなかなか実践できない、子ども達一人一人に十分に寄り添うことができる保育が魅力だと思います。

 

Q、チャレンジキッズに入社してよかったと思う事は?

A、長年、一斉保育の保育園で勤めてきましたが、チャレンジキッズで働き始めてからしっかりと子どもの目線に立ち、関わることができるようになったと思います。ゆったりとした空間の中で、子どもたちの思いや言葉を十分に聞いてあげられる環境があり、保育とはこういうものといった固定概念が消え、一から子どもたちと一緒に成長しているようで日々楽しく働けています。

 

Q、保育士になってよかったと思うときは?

A、子どもたちの成長を見て、一緒に喜べることです。昨日できなかったことが今日できた。自分の思いを言葉で伝えることができた。そういった成長1つ1つを共に喜ぶことができることです。また、子どもたちの笑顔や言葉、可愛さには毎日元気をもらっています。

 

Q、大変だなと思うことは?

A、今まで一斉保育の職場でしか働いたことがなかったので、チャレンジキッズプログラムには戸惑いがあり、慣れるまで時間がかかりました。まだ言葉かけや関わり方も一斉保育のやり方が抜けないところもあるので、そこが大変かなと思います。

 

Q、これからの目標、挑戦したいことは?

A、楽しかった。また行きたい。そんな保育園をつくっていきたいです。また、個人としても「保育園に行ったらひかる先生と遊べる」「保育園に行ったらひかる先生に会える」そんな風に思ってもらえる保育士を目指していきたいです。

 

 

 

2022年01月25日 | Posted in 保育士の声 | | No Comments » 

関連記事