2022年04月06日

チャレンジキッズおおたかの森園本園 M.Iさん

川村学園女子大学卒 千葉県出身

2021年 新卒採用 M.Iさん

 

Q、チャレンジキッズを知ったきっかけは?

A、保育園の様々な求人サイトを見ていたところ、チャレンジキッズのホームページを見つけ、拝見させていただきました。

 

Q、実際に見学しての印象は?

A、緊張しながら園内に入ると、保育士の方々が温かく迎えて下さり、子ども達が楽しんでいる様子や笑顔で溢れていて明るい雰囲気に魅力を感じました。

園内を案内してくださった先生も、分かりやすく丁寧に案内してくださり、この素敵な園で私も一緒に働きたいと思いました。

 

Q、入社を決意した理由は?

A、チャレンジキッズの保育理念や、一斉保育ではなく一人一人に寄り添った流れる保育を実践しているところに惹かれ、私の理想の保育士像と重なり、入社を決意しました。

また、園見学をさせていただいて、実際に園の雰囲気がわかったことで、さらに気持ちが強くなりました。

 

Q、チャレンジキッズの魅力は?

A、一斉保育ではないため、一人一人のお子様と一対一で丁寧に関わる事ができ、日々の成長をじっくり見ることができるという魅力があると思います。

そして保育者も優しく素敵な先生が多く、子ども達も先生方も笑顔で溢れている明るい園です。

 

Q、チャレンジキッズに入社してよかったと思う事は?

A、経験豊富な先生方が多く、保育の面で悩んだ時は周りの先生方がサポートしてくれたり、相談できる環境を作ってくださっていて、日々勉強させていただけています。

子ども達の成長を見守りながら自分自身も日々少しずつ成長できる環境であると思います。

そして何より子ども達一人一人とゆったり関わることができるのがとても嬉しいです。

 

Q、保育士になってよかったと思うときは?

A、保育士になってよかったと思うことは日々の中でたくさんありますが、その中でも、子ども達の成長をそばで見守ることが出来ている事と、笑顔を見れる事がが何よりとても幸せに思います。

出来なかったことが出来るようになったり、違った一面が見られたりと毎日が様々な感動で溢れています。

 

Q、大変だなと思うことは?

A、一人一人に合った声掛けの仕方が難しかったり、チャレンジキッズプログラムを理解し実践するということが入社当初は不安が多かったのですが、周りの先生方に優しく丁寧にご指導いただけているおかげで少しずつ慣れて、毎日楽しく保育をさせていただいています。

 

Q、これからの目標、挑戦したいことは?

A、コロナウイルスの影響でマスク生活が続きますが、マスクをしていても伝わる笑顔と明るい表情で、子ども達と一緒に日々楽しんで生活していきたいです。

チャレンジキッズに入園してよかった!と子ども達や保護者の方に思ってもらえるように私も頑張っていきたいです。

新卒で入社してから、周りの先生方に頼ってしまうことが多かったので、これからは頼ってもらえるような、一人前の保育士になりたいです。

また、チャレンジキッズプログラムについても理解を深め、保育の勉強もしっかり行っていきたいです。

 

 

2022年04月06日 | Posted in 2021年新卒, 保育士の声 | | No Comments » 

関連記事