2019年08月01日

チャレンジキッズおおたかの森園本園 鈴木園長

つくば国際短期大学卒業 千葉県出身

〇出産、育児を活かした保育の実践 鈴木 なみえ先生

Q.チャレンジキッズを知ったきっかけは?

A.子育ても一段落し、もう一度保育の現場に戻りたいと思い、求人サイトを見ていたところ、チャレンジキッズのホームページを見つけ拝見させていただいた。

 

Q.入社を決意した理由は?

A.一斉保育ではなく、子ども一人ひとりに寄り添った保育を行っているというところに興味を持ち応募しました。

 

Q.チャレンジキッズの魅力は?

A.一人ひとりの子どもとじっくり丁寧に関わる事ができ、保育者もゆったりと保育が出来ることで笑顔あふれる保育園。

 

Q.チャレンジキッズに入社してよかったと思う事は?

A.「チャレンジキッズ」という社名の様に、保育士の様々なチャレンジ、挑戦を大切にしてくれ、保育に取り入れてみたいことも園長や上司に相談しやすく、実践しやすい職場です。

 

Q.大変だなと思うことは?

A.チャレンジキッズプログラムを理解し実践することに入社当初は難しさを感じたのですが、先輩の先生方に優しく丁寧に教えていただき少しずつ理解し、今は楽しく保育を行っています。

 

Q.これからの目標、挑戦したいこと

A.出産や子育てを経験してきた事を活かして、保護者の方の子育てや育児の悩みにも丁寧に寄り添える保育士を目指していきたい。

 

Q.家庭と仕事の両立について

A.私が保育の現場に戻ろうと思ったきっかけは、子育てもひと段落して、また働きたいなと思った時に家族に相談し、皆が賛成して応援してくれたからです。そして、仕事場でも、子育てしながらの職場復帰をサポートしていただき、子どもの体調が悪い時の急な欠勤や、学校行事等での希望休もスタッフ全員が理解してくれて取りやすいことなど、家庭を持ってもとても働きやすい環境であることにとても感謝しています。何より、息子に「お母さんお仕事楽しそうだね!」と言われ、自分でも笑顔が増えた気がして、毎日充実しています。

2019年08月01日 | Posted in 保育士の声 | | No Comments » 

関連記事